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「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック |ジェシー・S. ニーレンバーグ
「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック
ジェシー・S. ニーレンバーグ
日本経済新聞社 刊
発売日 2005-10



相手を聞く気にさせるには… 2005-11-11
あとがきによると、この本は1963年に書かれたということだ。
だが、その古さをまったく感じさせない内容になっている。人間理解の本質、コミュニケーションの真理、
聞く技術・話す技術というものは、
時と場所を越えて普遍なんだと感じた。この本は、相手を聞く気にさせるにはどうすればいいか、
という問題意識から出発している。
それが他にはないユニークな点だと思う。どれだけの語彙やレトリックや
クリティカルシンキングや
ロジカルシンキングがあったとしても、
相手に聞く気がなければ伝わらない。会話に乗ってもらうためにはどうすればいいか、
相手を説得するにはどうすればいいか。
こういう会話は日常生活で頻繁に行われているが、
レトリックや論理的組み立てでは、
相手を引き摺り込めない。「冷静に考え、
かけひきのないコミュニケーションをし、
意思疎通をはかる。
たったそれだけのことが、
わたしたちにとっては
じつにむずかしいということである」
と著者は言っている。じゃあ、どうすればいいのか?その答えを、まるまる1冊かけて教えてくれる、
素晴らしい本だと思う。
強力にお薦めします!


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